忍者ブログ

s u n d r y

sundry→雑多な、色々な

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑過ぎ、熱過ぎ

常時人の居ない応接間や廊下は昼間36度、夜中でも33度とかだからか置いてあるブルーレイデッキを触ったら熱い!熱過ぎる!

夜中に録画予約で番組を録ってたんだけどヤバかったかな?
HDDがあるからパソコンみたいに熱暴走とかあるのかな?うーん、わかんない。

でも今夜はとりあえず扇風機で冷ましながら録画しよう…。
録画予約が夜中1時半~3時だから0時に扇風機の4時間後オフタイマーかけて。


毎日猛暑日&熱帯夜でバテバテです…。
PR

暑いです…

昨日の最高気温は36.1、最低気温は28.5だったらしいです。

最低気温28.5度…でも廊下は窓を空けても一晩中32度くらいありますよ…。
2時過ぎ位にエアコンに2時間タイマーかけて寝て、暑さで起きたら30.8度でした。
…いつまで続くんだろう…この酷暑…。

昼間の36度よりも夜の29度の方がツライですよ。

順応

今朝起きたらなんだか涼しかったので室温を見たら28.6度…。

なんだか暑さに身体が順応してきたのか、29度位までなら涼しいと感じる様になってきたみたいです。

部屋で動かないなら30度までなら汗もかかずにいられる。
さすがに31度超えるとエアコン無しでは無理。

昔は28度超えると暑く感じてエアコン入れていたけど、最近は29度でも扇風機かけたら平気。←今も29.2度だけど扇風機かけたら涼しく感じる…。

もちろん動かずに部屋で本読んだりゲームしたりテレビ見たりしているなら…ということで、外出から帰って来たときとかは28度でも暑く感じるからエアコン入って無かったら暑い暑いと大騒ぎ!

ああ、早く涼しくならないかなぁ…。

けんびき風邪

昨日から酷く首と肩がコリコリで喉が痛いしクシャミ鼻水が…このままだと「けんびき風邪(肩コリとかの疲れからひく風邪の事です。どうも方言らしいですね…知らなかった。)」になっちゃう!

というわけで、一日様子見ても症状が良くならないので昨夜は寝る前に湿布を首と肩と背中に貼りまくり、ロキソニンを飲んで寝ました。

が、朝起きてもまだ喉は痛いしコリも退かない。
朝食後、昼食後にもロキソニン飲んでアンメルツ塗りたくって、マッサージ機にもかかってみたら…昨日よりは喉の痛みというか腫れが少しだけマシな気がする。(肩と首のコリは全然良くならない…)

今晩も湿布貼りまくって寝て…明日には治っていると良いなぁ…。

熱帯夜


昨日、階下で水漏れしているから今晩は寝る時に部屋の冷房を使わないように、と言われたのでその通りに。
いつもは寝る時に2~3時間のタイマーかけて冷房つけているんですけどね…。

深夜12時半頃寝ようと室温を見たら、窓を空けてたのに30度あった…携帯で調べたら外気温は27度位だったのに…。

しかたなく窓を空けたまま扇風機回して寝たけど、朝起きたら室温30度と変わらず…。
一晩中30度だったのか?それでも寝ちゃえるのか…すごいな自分←熱中症になるから真似しちゃダメ。

とにかくこの家は暑い!鉄筋3階建ての3階部だからしかたないんだろうけど暑い!!
居間の冷房は生死に関わるからか(昼間冷房入れなかったら35度超えだ、たぶん38~39度位になるのでは?朝外気温が26度の時に30度とかだから)つけても許されているので…今夜も着けたらダメとか言われたら居間で寝るしかないなぁ…。

真夏日

昨日は33.5℃の真夏日だったらしいです。
今日も既に32.9℃超えの真夏日です…暑い。
湿度が70%もあって不快指数高いですよ。

一昨日は10年以上働いた昔の職場の人3人と飲み会でした。
3人の内、Sさんとはずっと付き合いがあって月一位で会っていましたが、他の2人とは6年振りと11年振りでした!

そんなに会ってなかったのに全然変わってないし、話し出すと以前と同じまったくの遠慮無しで気楽でした。

今週の土曜日にはSさんと、妊婦でこれから忙しくなるだろうから今のうちに会いましょうと連絡をくれたAさんとランチです。

キューブラック


幅50cmしかない隙間に置いてあるテレビ台の中にブルーレイを収納するには納まりが悪く、置き場所に困ってホームセンター巡りをしてあれこれ思案していました。

悩んだ末に、回転は不要だけどとりあえず回転するテレビ台(たしか幅50cm位だった)を上に置いて、ブルーレイとテレビを乗せようと思いホームセンターへ買いに。

3980円の「回転するテレビ台」の黒は取り寄せとなっていたので、店員さんを捕まえ説明。

詳しく話をしているうちに「回転するから不安定で勧められない。キューブラックが幅51.2cmだから下のキャスター無しで乗せたら、2980円で1000円安いし」と勧められて買ってしまいました「キューブラック F23-CR3550 幅512×奥行352×高さ350」←色はベージュ(?)しか無かった…。

チャリで持って帰るにはなかなか重かったですよ。

で、設置したのが写真です。
テレビが高い位置になってしまってちょっと…。

うーん、やっぱり回転しても良いから「回転するテレビ台」買った方が良かったのかも…(T-T)

買うつもりだった回転するTV台はこんな↓の
朝日木材加工 小型テレビ用回転台 13~20インチ用 AS-RE450-B AS-RE450-B

アマリリス


ベランダのアマリリスが咲きました。

家族に朝から「アマリリスが咲いたよ、ほら見て!」と高めのテンションで起こされましたが、こっちはだるだる。

寝ぼけながら携帯で写真をぱちり。


何故だるだるかというと、昨夜は久しぶりに夕方6時過ぎから友人とお出かけして帰宅は11時、昼間のうちにあっちこち買い物して回っていたからか…やたらと疲れました。

当初の予定では友人とお昼にランチ…の予定でしたが、友人の都合で夜に変更。

最近はメタボ対策で夕食は軽めのモノを夕方7時までに済ますようにしていたのですが、昨日は7時過ぎてがっつりとパスタを食べました。

今朝体重を計ったら1kg増えてた…orz

たてず(よしず)


そういえば先週木曜にたてず(よしず)が届いたので、次の早朝からせっせと4ヶ所立ててまわったのですが…その後雨は3日降り続くし涼しい(というか寒い)しでなんだかなぁ。

いやいや、きっとそのうち日差しが暑く感じて「あぁ、今年はたてず(よしず)を増やして良かった!」と思えるはず!!

でもまだ今日は涼しかった…。

スーパーのセールで買った半袖のパジャマ(500円)や七分袖のシャツ(990円)の出番はまだまだの様です。

たらい回し

ホームセンターに9尺(270cm)×9尺のたてず(よしず)を2つ買いに行ったら、敷地内をあっちこちたらい回しされ…疲れました。

たてずはあまりにデカイので配達してもらうんですが、商品が1つしか無かったので発注かけて到着後配達となります。←7~10日程かかるらしいです

それにしてももう5月だというのに朝夕はまだコタツが必要なほど寒い(なんとなく足元が寒い)です。
衣更えもまだ出来ないですよ。
フリースしまうんじゃなかった…。

なのに何故たてず?と思われそうですが、西日が半端じゃなく入りまくる部屋とよその家の壁だかソーラーシステムだかが鏡の様に反射して眩しい居間用です。


今日は録画したバラエティー番組がたまっているので、せっせと見て消しますよ。

はじめに


HN:hyon(現在転職活動中)
ついうっかりと現在無職の為、以前とはうってかわってストレスの無い日々。
緊張感がないのでどんどん頭も身体も退化している感じで早く社会復帰しなければ!とは思っているのですが…。
早く就職したい…そんな私の日記(雑記)です。
過去ログは→『こちら』

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日めくりカレンダー

Starlight mini

最新コメント

(03/11)
(03/11)
(03/09)
(03/09)
(11/15)
(11/15)

カテゴリー

リンク

アーカイブ

最新記事

最古記事

最新トラックバック

RSS

バーコード

広告