忍者ブログ

s u n d r y

sundry→雑多な、色々な

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調査終わり


写真はベッドからモジュラージャックのある柱と窓の方角をパチリ。

普段はベッドを柱にくっつけて空いた隙間(柱の隙間の幅より、ベッドの幅の方が長いからどうしても空間が空く)には本の入った箱をみっちり積み重ね。
工事が終わったらまた普段通りに戻すので、今のうちに撮影してみました。

今日NTTの調査終わり。
工事日はまた後日連絡とのこと。←いつになるんだろう…
結局NTTの既存の回線のとこからは他のコードが邪魔して引けず、道路に面した応接間のエアコンのダクトから引いてそこから私の部屋まで線を延ばすらしいです。ふー。

先は長い。

…つーか、それだったらもしかして私の部屋の柱のモジュラージャック周りを写真のように整理する必要は無かったのでは?!
orz…
ま、まぁいいか…どのみち開通してからプロバイダーのキャンペーンサービスの「出張で接続設定無料」を頼むから、部屋は綺麗にしないといけなかったわけだし。

PR

ちょっとしたタイムカプセル

光にする為の屋内工事で自室のベッド移動をしないといけない。

狭い部屋にビックリするほど大量の雑誌や書籍をあっちこっちに段ボールに入れて収納している。

ベッド横の段ボール(本や雑誌入り)の中を見てもう要らないモノを出して残りはまとめて他の場所へ。

ベッド横の段ボールで塞がれて手付かずだったクローゼット下段の段ボール(本や雑誌入り)の中を見てもう要らないモノを出して残りは戻す。

ベッド下の段ボール(本や雑誌入り)の中を見てもう要らないモノを出して残りは他の場所へ。

ベッドをずらせる様になったらモジュラージャック(?)工事作業が出来るくらいのスペース分ベッドをずらす。(ベッドは低い簡素なパイプベッドなので一人でもなんとかずらせる)

他の場所に置いておいた段ボールを適当にあっちこっちに収納していく。

以上の作業を4日程かけてしました。
いやーベッドずらすまで手付かずだった場所が多くて出てくる段ボール(本や雑誌入り)はちょっとしたタイムカプセルでした。
2000年のPC関係の雑誌とか1997年のゲーム雑誌とかTVガイドとかF1雑誌とかが出てくる出てくる。
無い無い無いーっと探しても見付からず諦めてまた買ってしまった文庫(マークスの山・下巻)も出てきましたよ!

さすがに部屋中全ての段ボールを見るのは諦めてベッドをずらすのに必要な分しか見てませんが…全部見たら…こっそり廊下や和室や応接間に置いてある段ボールも自室に収納出来るかなぁ?

ああ、それにしてもゴミに出す雑誌をくくるのが大変でした…肩こった…。
紙類のゴミの日に出しに行くのがまた大変だ…。

段ボールには雑誌や書籍以外にもなんやかんやと入ってますが、2000年にPC買ってすぐはダイヤルアップだったから小説サイトは印字して回線を切ってからゆっくりと読んでいて…それがちゃんとサイト毎にクリアファイルに整理しているものが出てきてこれまた懐かしかったですよ。

今度は光

昨日は最高気温30℃あったそうです…暑いよ。

えーと、今度は光で…今使ってるプロバイダーで光を申し込むと特典が付くので申し込み。
来週15日月曜日にNTTから「工事の案内、開通可否」の連絡が来ます。←というか、連絡希望日は来週15日月曜日にしましたが『混み合っているので希望日より2週間程度遅れることもある』とか…

開通については大丈夫だと思うのですが…この建物の中の配線は大変不可解なので、工事はどうなるか…。

自室のmy電話の回線(モジュラー?)は窓際ど真ん中に突き出た柱の側面にあり、普段はベッドで塞いでいるので…工事日前日にはベッドをずらさないと…。つーか、今月中に開通するんだろうか??

予期せぬ出来事

NTT西日本からADSL開設についての連絡がありましたが…
この建物にはADSL設置の設備が無いから出来ないとのことでしたorz

光の設備ならあるので建物の管理会社の許可が出れば光なら出来ると言われましたが…

わが家はマンションじゃなくて…かといって一戸建てでもない…三階建ての三階に住んでいますが、一階二階に自営?の店舗と倉庫みたいな…複雑な建物。

この場合ファミリータイプでOK?マンションタイプだと8ユーザー以上の契約が見込めないと契約出来ない??あーもーわけわかんないーーーっ
大体初期費用の工事費が3万円近くかかるんだっけ??
ややこし過ぎてどーしたらいいんだか…(T_T)

ADSL

朝晩はやっと涼しくなりました。
最高気温もやっと30℃以下に。

AirH"での接続に限界を感じ、ADSL8MプランをヤフーBBと現プロバイダーのBIGLOBEと比較検討。
※『光はやるんなら4,5年後に建物一括でするから今はするな』と言われたので…それなら取り敢えずは屋内工事の無い手軽な自分名義の電話回線使ってADSLを、と言うわけで。

ヤフーの方が安いし、友人に紹介してもらったらいろいろ特典がつくし良いんだけど、現BIGLOBEのメルアドやHPやblogにあれこれ考えたら面倒だし…と考えていたらBIGLOBEは9/30までのキャンペーンで二ヶ月BIGLOBEとNTTのADSLと訪問で初期設定(本来は1万円くらいだったかな?)してくれるのが全て無料!
期限ぎりぎりの9/30にそれ見たから速攻で申し込みしてしまいました…。←良かったのか?自分。
ま、いいか。

今月中には開通すると良いなぁ。

一ヶ月半も気付かず

5月中旬に調子の悪いノートPCを買った店で診てもらった後、エラーは無くなったけど…起動時にやたらとディスクトレイにアクセスする。
なんでかなぁ?と思いつつも一ヶ月半使用。

昨日は今までになく長く(といっても1、2分)カシャシャとアクセスしていたので「何にも入ってないはずなのになぁ」とトレイを出してみたら…入ってました…SP2のディスクが…。

お店の人も気付いてないんだろーなー…。
今日にでも返しに行こうかと思ってます。

updata

うーん、SP2にしてフリーズはしなくなったけど…
起動時間が長くなって、起動時になんだか音がするのが気になる…。
あと、セキュリティが強化されたらしく、OutlookExpress で添付ファイルの画像が前(SP1)はプレビューで見えていたのが見えなくなって、携帯で送った写真なんかはファイルを開ける事も出来ない…。
一応開ける努力はしたけど…エラーになるし、あっちこっちいじっておかしくなるのもいやなので…諦めた。
ああ、パソコンに詳しくなりたいorz

いまのところ

おそるおそるノートパソを起動。
起動して30分経ちますが、今の所フリーズもせず大丈夫。
ああ、よかった♪

ノートパソ

調子の悪い(起動直後にタスクバーがフリーズする…)ノートパソを、購入した店のサポートセンターへ持ち込み。

二時間ほどさわってみてもらった結果…AirH"じゃあ遅いからちゃんとUpData出来てなくて調子が悪いかも知れないし(←実はUpDataに時間がかかりそうでSP1のままで使ってた…)やっぱりSP2じゃないから調子悪いのかも知れないし、必要なデータをまずDドライブに移し→それを更に記録メディアにも移してからSP2にUpDataしてみましょうということになり昼1時過ぎにやっとあっちこっち買い物に走り、2時半頃病院に行き、6時にはまた電器屋へ。
5時間経ってもまだUpData終ってなかった…ので7時まで近くで買い物して戻ったら終わってました。

移すデータの容量を勘違いしたセンターの人に間違って2Gのフラッシュメモリ(実際は128MBでもぎりぎり足りたっぽい…)を買わされて思わぬ出費したりしましたが、診てもらった事に対する料金は無料でした。
ここで買ったノートパソだからかここのオリジナルモデルだったからかここの会員だからかわからないけどありがとう!また次回もここでノートパソ買うよ♪

さ、今日病院から帰ったらさっそく使ってみよう。調子良くなってるとイイなぁ。

パケ・ホーダイ

最近ちょっとPCの調子が良くないので…携帯で更新したり携帯でブログ閲覧したりしていたら、パケットパック30では間に合わなくなったので…今月からパケ・ホーダイに変更。
ネットとメールが出来たら満足なのでもしかしたらPCよりもモバイルの方が良いのかも。
やっぱりWILLCOMのW-ZERO3(WS004SH)が欲しいなぁ。←無線LANにも対応してるし、三省堂の電子辞書ソフト「DicLand Ver1.1」を搭載してるし、本体メモリが256MB。
今度ノートパソ買う時こそは10万そこそこの安いので良いよね、で今使ってるAirH"をWILLCOMのW-ZERO3(WS004SH)に機種変更!!いつでもどこでもネットとメール。
そうしたら携帯でのネットも減って、メールだけならパケットパック10くらいでOK!
月々の通信費も少しは減るし!←携帯(親のも)+PHS+AirH"+プロバイダ+固定電話=で2万弱の出費は辛い…。

そんなこんなで、毎日携帯の充電が必要なくらい携帯を酷使中。

はじめに


HN:hyon(現在転職活動中)
ついうっかりと現在無職の為、以前とはうってかわってストレスの無い日々。
緊張感がないのでどんどん頭も身体も退化している感じで早く社会復帰しなければ!とは思っているのですが…。
早く就職したい…そんな私の日記(雑記)です。
過去ログは→『こちら』

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日めくりカレンダー

Starlight mini

最新コメント

(03/11)
(03/11)
(03/09)
(03/09)
(11/15)
(11/15)

カテゴリー

リンク

アーカイブ

最新記事

最古記事

最新トラックバック

RSS

バーコード

広告