忍者ブログ

s u n d r y

sundry→雑多な、色々な

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビエラ


アウトレット商品で5台限定安売り(29800円!)だったので、自室のアナログTVを地デジTVに買いかえました。

エコポイント7000点+リサイクル3000点対象商品です。
エコポイントの申請ってどうすれば良いんだろう…?

元々14型のアナログTV(SONYのテレビデオ、ビデオデッキ部は壊れて使えず)を置いていた場所には17型の地デジTV(ビエラ)でぴったりでした。

でも繋いでいるビデオデッキはアナログ…。

PS3+torneのプレイステーション3・地デジレコーダーパック(42800円)が明後日に発売。
HDDに録画した番組をビデオやDVDにダビング出来るなら買ったのになぁ。

TVの入れ替えしていたらキャビネットが歪んでいるのに気づき、何もかも荷物を下ろして歪みを直してネジを締め直して…かなり体力と時間を使ってへとへとです。
あぁ、腰が…。



先週土曜に親が下血して急遽昨日(月曜)病院へ。
血液検査やCT検査では特に異常が無かったので、次は木曜(明後日)に大腸カメラをする事になったので付き添ってきます。
親は昔、手術や放射線治療をしているので中が癒着して狭くなってカメラが入りにくいかもしれないのでちょっと不安みたいですが…。

パナソニック 17V型地上デジタル・地上アナログハイビジョンテレビ(クリアシルバー)THL17C10S TH-L17C10-S
パナソニック 17V型地上デジタル・地上アナログハイビジョンテレビ(クリアシルバー)THL17C10S TH-L17C10-S

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)
PR

ドナドナ

居間の地デジTVは今日、無事に1時間ほどの出張修理で基盤交換してもらいました。

ビデオ一体型DVDレコーダーは…部品を取り寄せて購入店の出張修理でと言っていたのが→メーカーが出張修理→メーカーが引き取って修理…と話がニ転三転して、結局今日引き渡しました。
いつ戻ってくるのかなぁ。

購入店の人曰く、前回の修理費+今回の修理費が購入金額より5000円程高くなるので、本来なら5000円程支払ってもらわないといけないが、前回修理依頼したDVD部でなくビデオ部だけを修理して結局DVD部が直っていなかったからとメーカーにちょっとゴネて…今回も無料で修理してもらえることになりました…ということらしいです。

だって私はちゃんと「DVD部がおかしい」と前回も言ってたのに「ビデオ部のみ異常」としてあれこれ交換したのはメーカーだもんなぁ。

もしかしたら前回来た購入店の出張修理の人がちゃんとメーカーに「DVD部が」と言って無かったのかもしれないけど。←今回来た人と違う人で、頼りなさそうな人だった

前回ビデオ部あれこれ交換で、今回DVD部交換…って事は中はほぼ新品?!
もう壊れても修理はたぶん全額有料だから次故障したら新しいのを買うしかないなぁ…。

復帰せず


時々画面が消えていた居間の地デジTVが、完全に画面が映らなくなりました…orz

しかたないので応接間の地デジTVを持って来て見ています。←写真参照
しかし、木曜には応接間のDVDレコーダーで録画予約しないといけないから…また戻さないと。

あー、居間の地デジTV(HDD内蔵)で録画していた番組が見れない…。

まいったなぁ(T_T)

次々と家電が…

土曜日に居間の地デジTVの画面が消え(音声は出る)て、電源を入れなおしても1分くらいで画面が消える、電源入れる→画面消える→電源入れる→画面消える……という状態になったので慌てて購入店に電話。

その日の夕方に来てもらい、どこだかの基盤を取り換えるので月曜にメーカーに問い合わせて、部品が届いたら来て家でちょいちょいと直します、と言われました。

ついでに前から不調だったビデオデッキ一体型DVDレコーダーもみてもらい、こちらも部品取り寄せ後、家でちょいちょいと直すそうです。

今回はどちらもメーカー送りにならなかったので不便にならず良かった。

ほっとしていたら…入り浸っている和室の2畳のホットカーペットが日曜日の夜にいきなり壊れてしまい困ってしまいました。

結局、新しいのは買わず、ダイニングテーブルみたいなコタツ(イスに座るタイプの)を新調してから使ってなくてただの絨毯と化していた居間のホットカーペットとの交換作業をさっきして終えました…ふー、疲れた…。

もー家電壊れないで…。

あ、でも応接間のエアコン(我が家ではエアコンは冷房しか使わない)が、昨年最後に稼動させた時に物凄い音がしていたから…夏前にはあれも修理かなぁ…。

わかんないなぁ

不調だった居間の地デジのテレビの内蔵HDDの残時間をがしがし削除して14時間にして、番組録画してみたら無事録画出来ました。
ふう~やれやれ。

残時間は4時間代になるともうダメってことなのかな?
それならそれで残時間が無いから録画出来ないよと警告してくれたら良いのに…突然ブラック画面になってチャンネルかえてもブラック画面変わらずでアンテナ受信出来ないから接続チェックしろみたいなエラー表示とかしないで欲しいなぁもう…。

番組予約録画エラーになる前に予約録画した番組が、録画リストにちゃんとあるし54分ちゃんと録画したと表示しているのに…いざ再生したら始まって1分で画面が止まって見れないorz…。
これデータエラーってこと?ちゃんと削除出来るのかなぁ?この後、不具合また出るのかなぁ??
うーん…デジタル機器よくわかんない…(T_T)

パソコンとかDVDレコーダーとか突然壊れるからコワイ…。
ワープロやビデオデッキはそんなこと無くて優秀だったなぁ…。

デジタルなんて

うーん、居間の地デジのテレビが突然ブラック画面になって見えなくなって大慌て。

B-CASカードの不具合?と入れ直すもダメ。
電源を入れ直すもダメ。
アナログは見れるのに…とあれこれチャンネルをかえてから地デジに戻したら画面がちゃんと映ってる。
なんだったんだろう?と頭を捻りつつ、番組録画を開始するとまた画面が真っ黒に!

もしかして録画開始すると画面が真っ黒になっちゃうのか?!
あれこれチャンネルをアナログにしたりして何とかまた映る様になった後、また番組録画開始すると画面が真っ黒に………。

まだHDDは4時間は録画出来るはずなのに…。
とりあえず、見ずにたまっている番組録画を見て削除して…残時間増やしてまた番組録画してみよう…。

ああーもう!
居間の地デジのテレビは安物じゃないのに!32型の300GBHDD内蔵タイプなのに!!
なんだかんだとよくわからないエラーになるデジタルテレビなんてキライだーっ

アナログテレビは丈夫で良かった…(T_T)

DVDデッキ

どうにも調子が悪いです、DVDビデオ一体型レコーダー。

前はディスクの残り時間が10分を切ったあたりで録画エラーになっていましたが、この間残り時間52分でまさかの録画エラー!
うーん10分、せめて30分くらいなら我慢出来ますが…1時間近くとなると…ねえ。

とりあえず、3月末でいろいろ番組が変わるので…3月までには修理に出した方が良いかな。

PS3で地デジが録画できるオプション(torne)が3月に9980円で発売されるので、PS3(250GB)+torneのセット42800円を考えてみたりしましたが…外部レコーダーに録画できるかどうかわからないしなぁ。

3月末には携帯の2500円ほどのポイントが失効するので…それまでに機種変したいし…ああ、出費が…。

欲しい欲しい

最近の悲しい出来事↓
年末に買ったDSiLLで毎日ネットしてソリティアしていたら…下の画面(タッチ画面)にくっきりと大きな傷が(T_T)
ニンテンドーDSi LL ワインレッド

最近興味のあるもの↓
デジタルメモの「ポメラ」の新機種
KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック
ちょっとしたものをメモ的に入力しつつタイピングの練習をするのに良いですよね!
新機種は画面が大きくなり、入力可能な文字数もぐんと増え、フォルダ管理が出来るようになり、QRコード文書読み取り機能によって自分の携帯に転送出来るらしいのです!!
便利!!!
価格は定価で35000円程ですが…ネットで調べたら大体25000円前後で売ってたりします。

なまりきったタイピングの練習にwiiとキーボードを買っても良いかなと思っていたりもしたのですがこれでも良いよなぁ。
メモを携帯に送れるのがとても良い!!!

※仕様、他
キーボードでメモを取る!!テキスト入力機能に特化したデジタルメモ「ポメラ」待望のプレミアムモデル。
サイズ : 幅145×奥行100×高さ33mm(折りたたみ時)、幅250×奥行110×高さ33mm(使用時展開)
重量 : 370g(乾電池別)
電源 : 単4アルカリ乾電池×2本(20時間駆動)、単4エネループ充電池×2本(15時間駆動)※電池別売
待機時間 : オートパワーオフ(スリープ)状態で約1,800時間/完全パワーオフ状態で約12,000時間 ※アルカリ電池使用時
同梱品 : バックアップ電池(CR2032)、USB(A-ミニBタイプ)接続ケーブル、保証書、取扱説明書
対応OS : 日本語Windouws7、Vista、XP(32bit版)対応。 ただし、Win Vista Enterprise、Mac OSは非対応。

DSiLLから更新

この記事はDSiLLから更新してみます。

気がついたら今年も後4日です。
DVDデッキは…ディスクの録画可能時間が少ない時の録画予約時にエラーをおこします…。
なんでだろう…??

そしてエラーの度に他の部屋のビデオデッキで録画したものをDVDにダビング…しています。
ああ、面倒…。

ニンテンドーDSi LL ワインレッド

DSiLLでネット


もちろんゲームもしますが、DSiLLでネットもしてみました。

始めは慣れてなくてまごまごしましたが…慣れたら良い感じ♪
PSPで検索するより、タッチペンで文字入力出来る分楽に出来ます。

いやーますますPCを開く頻度が少なくなりそう(^_^;)

ニンテンドーDSi LL ワインレッド

はじめに


HN:hyon(現在転職活動中)
ついうっかりと現在無職の為、以前とはうってかわってストレスの無い日々。
緊張感がないのでどんどん頭も身体も退化している感じで早く社会復帰しなければ!とは思っているのですが…。
早く就職したい…そんな私の日記(雑記)です。
過去ログは→『こちら』

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日めくりカレンダー

Starlight mini

最新コメント

(03/11)
(03/11)
(03/09)
(03/09)
(11/15)
(11/15)

カテゴリー

リンク

アーカイブ

最新記事

最古記事

最新トラックバック

RSS

バーコード

広告