忍者ブログ

s u n d r y

sundry→雑多な、色々な

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になっていたMT


前から気になっていたマスキングテープをついに買っちゃいました。
あと、マスキングテープみたいなメモックロールテープ(フィルムタイプ)。

マスキングテープは青系柄物を2個、メモックロールテープは太くて2色のと悩みましたが…細くて4色の方を買いました。

メモックロールテープはフィルムタイプだからちょっと使いづらいかも。
あと和紙のマスキングテープよりも厚みがありそう。

マスキングテープは1巻15mなんですが、半分の長さで半分の価格ならもっと何個も買えるのになぁ…と。
PR

また買っちゃいました


文具店と100均でまた買っちゃいました。

Slicciesの3色用本体、リフィル3色(0.3ブルー、グリーン、ゴールデンオレンジ)、0.5極細ボールペン2本(ゼブラのTapliclip、パイロット)、マスキングテープ2個(雛菊、淡雪)、メモックロールテープ(フィルムタイプ)。

Slicciesと0.5極細ボールペンはほぼ日手帳記入用に。

パイロットの方はもう何年も前から愛用の極細ボールペンです。

ペン先(書き味)はスタイルフィットの方が好きだけど、軸はSlicciesの方が好きなんで…どっちで書くかまだちょっと悩んでます。

文具に散財


100均では18色色鉛筆(細軸)、ブロックメモ、あと写真には無いけど文庫カバー、B6方眼ノート、B6クリアファイルを購入。

色鉛筆は色々(スタビロとかトンボのIROJITENとか)持っていますが…細軸でかさばらないしケース入りだからついつい購入。

文具屋でペン型消しゴム、JETSTREAM color 0.5のアッシュブラウンとアッシュグリーン、Slicciesの3色用本体、リフィル3色を購入。

JETSTREAM color 0.5のアッシュブラウンとアッシュグリーンはあまり無い落ち着いた色合いなので買っちゃいました。
でもこれ使い切りタイプです。

Slicciesはぺんてるの極細ゲルインキボールペンです。

軸はuniのSTYLE FITやPILOTのHI-TEC-C coletoより良い感じです。
色が一番分かりやすいのはcoleto。

Slicciesも色が沢山あるのでどの色を買うか悩みました。

こんなに次から次へと買ってどうする!

※Slicciesはぺんてるの極細ゲルインキボールペンSlicci↓の自分でカスタマイズ出来る版。
ぺんてる ゲルインキボールペン スリッチ 10色セット 0.3mm BG203-10 10セット
ぺんてる ゲルインキボールペン スリッチ 10色セット 0.3mm BG203-10 10セット

スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン 0.28mm【ブラック】 UMN-13
スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン 0.28mm【ブラック】 UMN-13

下書き→清書

今では考えられませんが、10年以上前にPHSでメールを始めた時は、メールの文面をまずメモに書いて→添削→メールを打つ…なんて事をしていました。

で、いきなり何の話かというと。
ついに来月12月から「ほぼ日手帳」デビューです。

どの筆記具でどんな書き方をしようかと今からあれこれ考えています。


方眼の「ほぼ日のメモ帳」で感じを掴もうと、しばらく(10/20~10/31)は走り書きした手帳を見ながら清書していました。


11月からは「ほぼ日手帳」をコピーして、走り書きした手帳から清書しています。

12月からは「ほぼ日手帳」だけにするつもりでしたが、走り書き→清書が一日を見直すにも良いなぁと思い出したので「走り書きした手帳」と「ほぼ日手帳」でやっていこうかと思っています。

筆記具は「年間」と「月間」は0.3シャーペンHBと色鉛筆、「日々」はスタイルフィット0.28で書こうかな。


走り書きしている手帳はリング手帳なので、その日を開いて居間や自室の机に置くのですが、その日録画する番組や買い物メモや外出予定などを付戔紙に書いて貼ってあるので…便利です。←始めはレコーディングダイエットメモだったのに今はそれ+物忘れ防止メモに。

3.7mm方眼


「ほぼ日手帳」を一度使ってみたかったのは『3.7mm方眼』だからというのが最大の理由かも。

写真はゲームのメモです。
見えにくいかもですが、右側は7mmの罫線に1行にちまちまと2段書き込み、左側は5mm方眼に書き込み。

私的には7mmに2段…つまり「2009年版ほぼ日手帳」の3.45mm方眼が書き易いのです。←5mm方眼ではまだちょっと私的には大きい…。

残念ながら「2010年版ほぼ日手帳」は3.7mm方眼ですが、5mm方眼よりは良いなぁと。

5mm方眼の手帳やメモ帳はいくつかあるんですが、5mmより小さな方眼のは無くて残念。

「ほぼ日手帳」の様に探せばあるのかな?←でも高価だと買わないかも。

100均で文具


100均で買った文具。

ナチュラル風ドット柄ブックカバー、ブックマーク付きブックカバー、B6モノトーンノート5mm方眼、B7メモ帳、鉛筆削り、B7バンド付きリングダイアリー。

ダイアリーは写真の様に年間、月間頁に罫線と方眼の頁がある優れモノ。

 

ついつい文具を…


スタイルフィットの3色ホルダー、0.38リフィル×3、メモ帳、8色クレヨンペン、シャープペンシル0.3芯HB、H。

スタイルフィットは前に買った0.28のライトブルーが筆圧の所為かかすれて書きにくかったので今度は0.38を。

シャープ芯は手帳用に。
愛用の0.3のBだと分厚い手帳を閉めると擦れそうかな?と思って…硬いHBとHを。

メモ帳は方眼で絵柄があって良いなぁと。

クレヨンペンは…ちょっと使ってみたかったので。

スタンプ


探し物をしていて、かなり昔に買ったパレットスタンプとスタンプマーカーを見つけました。

スタンプマーカーはツインで「グラデーションをつくるのに最適」とあります。

家中を探せば、買っただけで使ってない文具や画材がまだまだいっぱい出てきそうです。

ターコイズブルー



そういえば「ほぼ日手帳2010」をターコイズブルーにした決め手→ブルー系の物を多く持っているから、でした。

筆記具にしても写真の通り。
写真手前から0.5極細ボールペン3色、0.5極細ボールペン2色、消せるカラーシャープ・ミントブルー、スタイルフィット3色ホルダー、HI-TEC-C coleto3色ホルダー、HI-TEC-C knock03、ペン型ノック消しゴム、0.3シャープペンシル エアブラン、0.3シャープペンシル Fine。

今使っているもの、これから使うつもりで出しているものだけですが…部屋中探せばもっともっともっと色々出てくると思います…(^_^;)


ちょっとデコ


「ほぼ日手帳」のカバーが無地なので100均で買ったレースシールでちょっとデコ。
シールの裏は剥がさずにカバーとカバーオンカバーの間に入れただけ。

ゴテゴテ色々デコらなくてもこれで良いかなと。

まあ、持ち歩かないので人目にふれることもないのですが…。

はじめに


HN:hyon(現在転職活動中)
ついうっかりと現在無職の為、以前とはうってかわってストレスの無い日々。
緊張感がないのでどんどん頭も身体も退化している感じで早く社会復帰しなければ!とは思っているのですが…。
早く就職したい…そんな私の日記(雑記)です。
過去ログは→『こちら』

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日めくりカレンダー

Starlight mini

最新コメント

(03/11)
(03/11)
(03/09)
(03/09)
(11/15)
(11/15)

カテゴリー

リンク

アーカイブ

最新記事

最古記事

最新トラックバック

RSS

バーコード

広告